ワニって狂暴?クマって狂暴?って聞かれたら? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「関係性」について。

皆さんは、熊のニュースを見て何を感じますか?

恐ろしいなーと感じますか?

 

もし、小学生に、

「熊って狂暴だよね?」

そう訊かれたら何と答えますか?

 

「狂暴だねー。」

…。

…と、私はそこで考えてしまいました。

 

『狂暴なのかな?』

 

確かに、生物で言えば、

熊、虎、狼、サメ。

こういった"肉食"の生物は人間から見たら恐ろしく感じます。

 

でも、例えば"草食"の生物、

ヤギ、牛、キリン、カバ。

こういった"草食"の生物も植物から見たら恐ろしいでしょうね。

キリンは1日になんと 約45kg もの木の葉や枝を食べます。

これが、木の葉や枝ではなく、

肉を食べるとなれば、感じ方は変わります。

 

 

このように立場や関係性によって、どこから見るかで、

対象に対する感じ方は異なります。

 

会社で言えば、上司の課長も部長から見えれば部下です。

家庭で言えば、子供から見ればお父さんも妻から見れば夫です。

誰かから見て、嫌味な奴もその親から見れば愛する子供かもしれません。

誰かから見て、圧が強い人も恋人にとって頼りになる人かもしれません。

誰かがどうであるかどうかというのは、

見ているほんの一面かもしれませんね。

関係性の問題かもしれません。

 

もちろん、その一面によって近づく必要が無くなる相手もいますが、

もし、なんらかの状況によってその人間関係が継続するのであれば、

対象を違う視点から理解してみると、何か見えるかもしれません虹

 

 

いつも有難うございます。

冷静になれないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------