【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
皆さん、本日の心の天気はいかがですか?
心理カウンセラーの青柳雅也です(^^
このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!
さて、今回は「当たり前」について。
皆さんは、最近旅行しましたか?
もしくは外出で遊びに行きましたか?
私たちは、しばしば、
どこか楽しめるような場所に行ったり、
国内外へ旅行したりします。
例えば、北海道。
湿気が少なく、過ごしやすいと聞きます。
海の幸は豊富で、大自然がたくさんありますよね。
沖縄といえば、綺麗なビーチで、
温暖でリゾート気分を味わえたり、
料理や文化も異国な雰囲気があります。
しかし、
それぞれ、北海道の人からすれば、
北海道は地元です。
沖縄の人からすれば、沖縄は地元です。
ディズニーランドや何かの、アミューズメントパークも、
行く側からすればアミューズメントパークですし、
働いている人からすれば、職場です。

海外旅行も同じですね。
どれだけビックリするような美しいリゾートでも、
荘厳な世界遺産の遺跡があっても、
地元の人からすれば故郷であり日常なのです。
・・・で、何をお伝えしたいかというとですねw
デール・カーネギーの言葉を借ります。
「私たちは明けても暮れても美しいおとぎの国に住みながら、
目をふさいでみようともせず、見飽きているために、それに喜びを感じないのだ。」

当たり前の日常の中に、美しさや素晴らしい瞬間があることを示唆しています。
どれだけ日常が、「おとぎの国」のように素敵であっても、
人間は見飽きてしまうものなのです。
最も身近なことが、目を塞いで見えなくなる。
すると"不安"、"不満"、"劣等感"が出てきます。
どんな「おとぎの国」にだって、嫌な人や困った人はいます。

自分にあるものは見えなくなり、
自分のできることも日常に溶け込んでしまいます。
美しさ、素晴らしい瞬間など、自分の手の中にあるものを数えられていますか?![]()
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



