ヘラクレスと牛追いの物語とパワースポット | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「選択」について。

皆さんは、パワースポットに行くのは好きですか?

ご利益はありましたか?

 

【パワースポット】…特別なエネルギーを持つ場所。人々が訪れて力を得たり、癒しを求めて祈りを捧げたりする場所。

 

何かのライフイベントを期に、

そういったパワースポットや神社仏閣へ行くのはわかります。

 

しかし、パワースポット巡りばかりしている人っていますよね。

 

イソップ物語に『ヘラクレスと牛追い』という話があります。

ヘラクレスは、古代ギリシア神話に登場する半神半人の強靭な英雄です。

牛追いは、牛を飼っている酪農家で荷車を引かせて荷物運搬をしていました。

ある日、荷車が道の溝にハマってしまって、

牛がいくら頑張っても、荷車は動かない状態になりました。

困った牛追いは、ヘラクレスにお祈りをします。

 

「ヘラクレス様、牛がいくら引っ張っても荷車が動きません、お助け下さい!!」

ヘラクレスは牛追いの前に姿を現します。

 

「お前は、牛に引っ張らせているだけではないか!

 お前にも、何かできることはあるのではないか!?

 ただ祈っているだけのお前を私は助けようとは思わない。」

 

そう言ってヘラクレスは姿を消しましたとさ。

 

めでたしめでたし…?

 

ヘラクレス、余程我慢ならなかったのでしょうねw

この物語の趣旨は明確です。

自分で"できること"を探すことも実践もせず、

他力本願ではだめだということでしょう。

まさに…。

 

「何かできることはあるのでは?」

 

という、もう何も選択することは無いと思った中にも、

何かはあるのかもしれません。

 

人を頼ることは悪いことではありません。

しかし、選択する選択肢を考えることは、

"自分の人生をコントロールすること"でもあるのです。

 

自分の人生をコントロールできていない人は、活力が低下します。

何かできること、選択肢を見出し、

皆さんは、自分の人生をコントロールしていますか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

コントロールを失ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------