ダイバーシティへの取り組みは最先端?ってか何?! | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ダイバーシティ」について。

皆さんは、ダイバーシティという言葉を聞いたことがありますか?

どんな意味でしょう。

 

【ダイバーシティ】

 

社会的に使われるダイバーシティは、英語で「多様性」を指します。

性別や年齢、国籍、障がいの有無、性的指向、宗教・信条、価値観などが、

異なる人々の属性を尊重する考え方のことです。

 

最近ではポリコレ問題になるくらい、LGBTQが何かの作品で前面に出ます。
10年ほど前、同性愛者に対する海老名市議のtwitterが話題になりました。
酔った勢いで、twitterをしてしまったとのことです。

酔っているとかいないとか、それはあまり理由にならないことでしょう。

内容は以下のようなものです。

「マスコミは、異常人間をほめるような記事をのせるのは問題だ。
 異常人間が多くなれば人類の破滅、まじめな人間をほめる方法を考えろ。」

10年ほど前、もう既にこういうことが大きな話題になったのですね。

多くの人から選ばれ、人の前に立つ人にしてみれば、

今ではもっと慎重になるような案件でしょう。

 

企業では、こういったダイバーシティへの取組をしているというのは、

企業イメージの向上に使われています。

SDGsもよく聞きますよね。

 

ところが最近アメリカでは、ウォルマートなど大企業が、

こういったダイバーシティ的な取り組みをやめると発表し始めています。


例えば、男女均等の立場を尊重する取組でいえば、

役員の何パーセントを女性にするというような"前提"ができてしまいます。

それって本当は「変」ですよね。

役員を選ぶときに、性別による差別をしないことがダイバーシティのはずが、

何パーセントを女性にするというのは、ただの優遇となります。

 

PRが先に立ってしまうことで、

企業としての目的を下げてしまうことがないように、

脱ダイバーシティへの動きが始まっているのでしょう。

こういったことは、人の生活にもあったりしますよね。

自分がどう見られるかを気にするあまりに、

コミュニケーションの本質から遠ざかったり、

人間関係における大切なことの本質から遠ざかったり、

幸せに生きる本質から遠ざかってしまうことがあります。

 

本質を見失わない生き方をしたいですね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

本質が見えないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------