鬼メンタルとかメンタルが強いってどういうこと?(続) | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「強さ」について。

皆さんは、精神的に強いですか?
それとも弱いと感じていますか?

「メンタル強くなりたい!」

心理学の授業をする際、そういう声は珍しくありません。
先日、ある討論番組で、

メンタルの強さについて議論をしているのを拝聴しました。

全てではないですが、
インタビューやゲストの発言から、
正直、違和感を感じたことでの続きです。

 

↓前回の記事はコチラ。

鬼メンタルとかメンタルが強いってどういうこと?

 

「優しさ」にしても、「愛する能力」にしても、

「できる社会人」にしても、「前向き」にしても、

なろうと思ったとき、大切なのはその"概念"です。

 

概念がおかしければ、それはトンデモナイ方向に向かいます。

 

例えば、いい例が「意識高い系」ですよね。

「高額のセミナーに定期的に投資してます。」

「全然寝てないです。」

「時間が全く足りないです。」

「本は月に100冊読んでます。」

「どうせ倒れるなら前のめりでしょ。」

「*+><*++(←やたらカタカナ)でしょ。」

意識高い「系」とは、自己顕示欲と承認欲求が強く、

自分を過剰に演出するが相応の中身が伴っていない人、

前向き過ぎて空回りしている人をいいます。

 

「系」なので表面的で中身が伴っていないわけです。

そう考えてみると、、

 

「他人に興味ないんで私。」
「人からどう思われているかとかどうでもいいんで。」
「どんな嫌なことでもポジティブに変換できるんで。」

「満足しちゃうとすぐ飽きちゃう性格なんで。」
「私、結構サバサバしてて気にしないんで。」
「他の人と自分を全く比べないので。」

という感じの人は、「鬼メンタル系」と称してもいいのかもしれません。

 

他者への関心は大切です。

他者の反応を正しく受け取ることは、コミュニケーション能力の一つです。

不快さや痛みを感じるからこそ、他者に思いやりや優しさを持てます。

正しい劣等感を持つことは、成長へつながります。

人間にとって共同体感覚というのは他者のなかでしか養えません。

 

●喜怒哀楽がある。

●上がったり下がったりしても回復できる。

●失敗を失敗として正しく受け取る。

●自己を理解して受容する。
●他者に関心を持ち思考をシェアできる。
●自己と世界の認知を限りなく現実と一致させる。

●分別があり謙虚でいられる。

●新しい変化へ適応できる。

●思考パターンを柔軟に増やすことが出来る。

 

そして、

●他者に優しくできる。

 

そういった人が、本当の意味での、

メンタルが強い人ということではないでしょうか?

そのためには、人間として"成熟"を目指していけること。

それが大切なのではないでしょうか。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

メンタルを強くしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------