【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「外見心理」について。
皆さんは、外見を気にする機会がありますか?
気にしないほうですか?
私たちは、相手から見られる自分を意識します。
化粧やアクセサリーは約10万年前から人類にあるといわれます。
そこには様々な意味合いがあったと思われます。
日本では庶民に化粧が流行ったのは、江戸時代と言われます。
現代では小中学生から化粧したりしますよね。
男性でも化粧をするようになってきています。
眉毛ひとつをとっても、国や時代で流行は変わり、
そういった外見に関する流行も、時代によって変化し続けています。
私は"昭和"なので、男性の脱毛だとか化粧というのは、
全くその良さはわからないです(^^;)
スキンケアとかもしたほうがいいとかいいますよね。
私自身、服のブランドやら何やらとか、髪型を毎日ワックスでコテコテするとか全くなく、
そこまで外見を気にするタイプではないのですが、
ここ数年のバスケで体重が30代の頃に戻ったことで、気分的に違うなと最近気づきました。
外見によって、外見が人間の心に作用するということはあります。
例えば、顔面フィードバックというのは、
表情を明るくすれば、気分も明るくなるという効果があります。
職業によってある制服も、人間の心に作用します。
外見による役割感が、人間に作用することは、
スタンフォード監獄実験でとても有名で、映画にもなっています。
化粧による効果はたくさんあり…。
□気分の高揚。
□老化抑制。
□リラクゼーション効果。
□不安や緊張の緩和。
□認知機能低下抑制。
最後に記されている、認知機能低下抑制は、
化粧療法として、認知症を発症している人に有効とされています。
化粧品を選ぶ
↓
順番に手先を使って化粧する
↓
鏡を見ながら確認する
↓
化粧をすることで誰かと会ったり外出する
こうやって見てみると、
化粧ひとつで人間の行動がたくさん詰まっていますね。
人はストレスが継続的に長く溜まると、
外見に対してどんどん気にしなくなり、どうでもよくなります。
もし、自分がストレスによって色々どうでもよくなったときは、
意識的にメイクしたり、おしゃれしてみると、
心にも何かしらの作用が起きるかもしれません。![]()
いつも有難うございます。

どうでもよくなったときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



