あるカウンセラーの52年間というものを経て… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人生」について。

皆さんは、誕生日をどう過ごしますか?
誕生日に何を思いますか?

 

実は私、本日で52歳になりました。
誕生日をこうして迎える事ができて有難いことです。

この一年間も出会った人々、起こった出来事、
出会った知識や経験、気づきなどによって、
自分の人生が、この一年を通してまた豊かになったと感じます。

 

この一年でも、様々な変化に恵まれてました。

近づいたこと、遠ざかったこと。

始めたこと、終わったこと。

やってみたこと、やらなかったこと。

逆に、変わらず続けていることも。

 

去年の誕生日のブログを見返してみると、

「バスケ」のことが主だって記されていました。

 

確かに、30代でずっとやってこなかったバスケを

約3年前に再開し、生活の楽しみの中心にあります。

私って運動し無さそうに見えるみたいで、バスケしているというと驚かれます。

 

去年のブログでは6キロほど体重が落ちたとありましたが、

なんと12キロほど落ちました。

12キロですよ…。2歳児ひとり並みです。

 

身体は軽くなったものの、

昨年と変わらず膝は痛いですね(^^;)

 

色々なチームにお邪魔して、最近自分でもチーム立ち上げたんですが、

皆、趣味なので和気あいあい問題なんて無さそうじゃないですか?

ところがぎっちょんです。

 

やはり、人間が集まってのことなので、

少なからずいざこざがあり、熱くなるので喧嘩になりそうになることもあったり。

合う合わないということが出てきます。

 

更には、世代間の認識の違い、

マナーの問題など、会社であるようなことは結局あるんですね。

 

どんなことにも税金みたいに何かがつきものだと思います。

楽しみ方が深ければ深いほど、情熱が熱ければ熱いほど、

人間同士ですから、"正しさ"がぶつかり合ってしまいます。

でも、それを差し引いても楽しいんですよね。

 

どこかはだめでもどこかはよい。

どこかは合わなくてもどこかは合う。

どこかは嫌いだけどどこかは好き。

人生の真理でしょうね。

結局は、"どこ"に向き合い"どこ"を大切にしていくかだけなのでしょう。

 

何はともあれ

 

命あって、52歳を迎えられたことに、
心から感謝します。ありがとうございます。

52歳の青柳雅也もよろしくお願いします。虹

 

 

 

いつも有難うございます。

人生の節目はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------