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心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「思いやり」について。
皆さんは、人間関係に苦手意識がありますか?
それとも人間好きですか?
【思いやり】…他人の気持ちを理解し、その人の立場や状況に配慮する心の持ち方。
人と人が接するときに、
『優しい人だな。』
と思うような対応をする人っていますよね。
しかし、そういう人にも、
実は大きく2パターンあり、全く似て非なるものです。
①相手を思いやれる人
②自分が嫌われないようにしている人
どちらも、一見は"気遣い屋さん"に見られがちです。
それぞれ小さな違いはどんなところにあるのでしょう?
①相手を思いやれる人
一見何でも引き受けるように見えて、断ることは断れます。
そして、「ありがとう」という言葉がスッと出ます。
相手の心に共感できます。
②自分が嫌われないようにしている人
自分のキャパを越えても、断るのが苦手です。
そして、「すみません」という言葉がスッと出ます。
相手に同調しがちです。
また、本人が明確に感じる違いがあります。
①相手を思いやれる人
人と関わることにワクワクしたりします。
人の喜びがエネルギーとなったりします。
相手の本質によって好き嫌いを感じやすいです。
②自分が嫌われないようにしている人
人と関わることがしんどい前提です。
人と関わることでエネルギーを消耗します。
快不快で好き嫌いが決まります。
いかがでしょう?
まさに、人間の「愛する技術」の差と言っていいかもしれません。
わからないものは、はき違え、感じる事ができないのが人間です。
「愛する技術」は備わっているものではありません。
技術ゆえに高めようとした人だけが、高めることができます。
愛されようとする人は不満を抱き、愛する人は心が富むのです。
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