初心者だったらうまくいかないことにどう感じる? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「初心者」について。

皆さんは、陶芸をやったことがありますか?

バスケをやったことがありますか?

 

車の運転で免許取りたての初心者の場合、

初心者マークを貼ります。

初心者マークが貼って有れば、周りもそれに配慮しますよね。

 

もし、自分がやったことの無いスポーツに、

初心者で挑戦するとしたら、

どれだけうまくいかなくても仕方ないと、自他共に思います。

 

取り組んでいることに関して、
憶えることや、失敗を是正することに、
比較的ポジティブでいられますよね。

 


『人生はビギナーズ』という映画の主人公がこういいます。


「いつもうまくいくと思えなくて、
 うまくいかないようにしてしまう。」

 

皆さんも、そんな経験ありませんか?
まぁ、ダメだろうと思っているときには、
引き際も、アッサリと早いものです。

人生の数手先に、何があるかもわからない
でもだめだろうと、結果を見ることも止めてしまう。
そういう自分に気づいた主人公と自由に生きてきた恋人がこんな会話をします。

「僕たちどうなる?」

「わからないわ。」


「試してみよう。」

子供は人生の初心者です。

親は親の初心者です。
20歳は20歳の初心者、30歳は30歳の初心者、40歳は40歳の初心者ですよね。

何歳になっても、その年齢は初心者なんです。

だから、うまくいくこともあれば、
うまくいかないこともある。
立場なんて関係なく、それは起こります。

私たちは皆、
人生の初心者なんです。

そういう自覚をするかしないか、それで試すことチャレンジすることに、

ポジティブさが変わるかもしれません。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

試すのが怖いときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------