ゴールデンウィークに私がお勧めしたい映画⑤ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「おすすめ映画」について。

皆さんは、ゴールデンウィークどんな過ごし方をしますか?

本を読んだり?映画を見たり?

 

教科書には載らない偉業を知りたい気分のとき、

お勧めの映画5選を紹介したいと思います。

 

①「スポットライト 世紀のスクープ」

 

日刊紙『ボストン・グローブ』の精鋭チームは、何度も異動させられた一人の神父を追いますが、

次第にマサチューセッツ州でカトリック教会が、性的虐待事件を隠蔽していることに気づいて…。

合衆国および世界中で、聖職者による性的虐待のスキャンダルです。

 

宗教観の薄い日本人には、そこまでインパクトはないかもしれませんが、

世界で多くの人が信じて、心の拠り所にしているカトリック教会の闇。

それを表に出すべき真相と、方々の機関による隠ぺいの仕組みが描かれてます。

 

 

②「コンカッション」

 

ナイジェリアからアメリカに渡った検死医でもある、医師のベネット・オマルは、

引退したアメリカンフットボールの選手たちに頻発する、謎めいた死の真相に挑み…。

ウィル・スミスの役作りがすごいです。

 

先の「スポットライト」もそうですが、世の中には、

本当の"真実"を出すことで、経済や文化に打撃を与えるため、

"なかったこと"になっている場合があるのかもしれません。

 

 

③「ラビング 愛という名前のふたり」

 

1958年のアメリカ合衆国バージニア州、大工を営む白人のリチャード・ラビングは、

黒人の恋人ミルドレッドに結婚を申し込みますが、州では異人種間の結婚は法律で禁止されて…。

ほんの60年ほど前まで、こんなことが州の法律にあったんですね。

 

彼ら夫婦は愛を貫こうとし、裁判になりますが、最後の方の弁護士とのやり取りで、

「裁判官に伝えたい事は?」と聞かれ、「あるよ。」と応えたリチャードは言います。

「俺は妻を愛している」と。

 

 

④「ダラス・バイヤーズクラブ」

 

1985年ダラス、女好きのロン・ウッドルーフは「エイズで余命30日」と医師に宣告されます。

当時まだエイズは「ゲイ特有の病気」と思い込まれ、治療薬は未承認ゆえに国外で仕入れて…。

これまたガリッガリに痩せて、役作りをしたマシュー・マコノヒーがすごいです。

 

人間は「未知」のものに対してや、新しいものに過剰に"慎重"になることがあります。

それは、もっともっと大切なこと(例えば命)があるにもかかわらず、

"認可"、"承認"、"手続き"、"規則"というものが優先されて、その裏には…。

 

 

⑤「スノーデン」

 

NSAの職員エドワード・スノーデンが、米国政府による膨大な個人情報監視の事実を

英紙リークし、全世界のメール、SNS、通話は、米国政府に監視されていることを暴露します。

現在、エドワード・スノーデンは期限付きでロシアに亡命しています。

 

これは世界のテロなどに対する技術的な対応策かもしれませんが、

スノーデンが、パソコンのカメラや、スマホのカメラが恐くなっていくことに、

この映画を見ると共感できるかもしれません!

 

 

 

 

他にも、「ハドソン川の奇跡」、「ゼロ・ダークサーティ」

「ザ・ウォーク」もお勧めです。

"知ったほうがいいこと"、"知らないほうがいいこと"世の中に色々あるのでしょう。

 

見たことある映画も、そうでもない映画も、

今一度、"アンテナ"を立ててみると、

違ったものが見えてくるかもしれません。虹





いつも有難うございます。

休み明けの現実に対応したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------