ゴールデンウィークに私がお勧めしたい映画④ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

 

さて、今回は「おすすめ映画」について。

皆さんは、ゴールデンウィークどんな過ごし方をしますか?

本を読んだり?映画を見たり?

 

ライバルの存在に熱くなりたい気分のとき、

お勧めの映画5選を紹介したいと思います。

 

①「ラッシュ」

 

死亡事故がまだ多かった1970年代、F1の世界で伝説になった対照的な2人のレーサー。

ジェームズ・ハントは野性的思考で、ニキ・ラウダは「コンピュータ」と評される論理的思考。

実在するこの2人のレーサーの競い合いが"熱く"描かれています!

 

全く違うタイプというのは、"違う"ということだけで、

蔑んだり、忌み嫌う対象になりがちですが、

"違うものを持っている"ことが、敬意に変わったとき…!

 

 

②「シカゴ」

 

1924年頃のシカゴで、世間知らずのロキシー・ハートは、ヴェルマ・ケリーの舞を訪れ、

事件から2人の運命は動き出し、やがて2人は泥沼のライバル関係になっていきます。

2人の女優さんの踊りと歌が圧巻のミュージカル映画です。

 

特殊な世界に飛び込む人たちは、熱い思いがあるからこそ。

表に見えていることは華やかですが、その水面下は知り得ないものがあるのでしょうね。

キャサリン・ゼタ=ジョーンズの存在感がすごいです!

 

 

③「プロミスト・ランド」

 

エネルギー会社のスティーヴとスーは、ペンシルヴァニアの田舎に天然ガスの採掘権を買いに来ます。

順調でしたが、住民説明会で教師のフランクに問題指摘をされてから、事が難航していきます。

他のおすすめ作品と違って、企業と住民反対派の関係性となります。

 

私たちは、「もっと、もっと」と色々なものを求めていきます。

求めて、求めて、手に入れたその先にどこに行くのか?

スティーブが信じていたもの、忘れていたものはフランクとの会話から紐解けていきます!

 

 

④「キリング・ゲーム」

 

ユーゴの紛争で出会った、元セルビア兵士コヴァチと退役したアメリカ軍人フォード。

コヴァチは自分を殺さずに置き去りにした、フォードを探し続け…。

評論家の評価はあまりよくないんですけど、ただの戦いではないところが好きです。

 

ロバート・デニーロとジョン・トラボルタの2人のベテランが厚みをもたせています。

戦いによる痛いシーンがとても多いですが、

最後には、これはヒューマンドラマなのか?という感じになっていきます。

 

 

⑤「ハスラー2」

 

「ファースト・エディ」の異名を持つ凄腕ハスラーのエディは賭けビリヤードから足を洗っていました。

しかし、天性の才能を感じさせる若いプレイヤーのヴィンセントと出会ったことから…。

日本にビリヤードブームを巻き起こした作品ですね!私も影響を受けた少年ですw

 

エディはヴィンセントに、駆け引きや心の保ち方など教えていきますが、

最後は、いつしか教えるだけで我慢ができなくなってきます。

人が人をたぎらせる"熱さ"というのは、活力になります!

 

 

他にも、「プレステージ」、「シャーロック・ホームズ」

「紅の豚」などもお勧めです。

ライバルの存在って、互いに成長を促しますよね。

 

見たことある映画も、そうでもない映画も、

今一度、"アンテナ"を立ててみると、

違ったものが見えてくるかもしれません。虹





いつも有難うございます。

休み明けに対応したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------