ゲシュタルト崩壊という現象はどんなもの? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ゲシュタルト崩壊」について。

皆さんは、毎日繰り返していることは、

どんなことがりますか?

 

余程のことが無ければ、

朝起きて夜寝るまでのことは、

そこそこ同じようなことを繰り返します。

 

「ゲシュタルト崩壊」というものをご存知でしょうか?

 

それは、繰り返し注視し続けることで、
認知力の低下が起きるのですが、
この現象を『ゲシュタルト崩壊』といいます。

 

例えば「を」という字を何回も何回も書いていると、

「あれ!?なんかわからなくなってきた…。」

と、なることがあります。

 


 

私たちは様々なことを生活の中で、
繰り返し、繰り返し行っています。

 

生きること。
関わること。
愛すること。

わかること。
求めること。
育てること。
務めること。

表現すること。

陽は沈んで、また登って、
そうして必ず時間は経っていくなかで、

「本当にこれでいいのかな…?」

と、思うことありませんか?

毎日繰り返すなかで、わかってゆくこともあれば、
ふとしたときに、わからなくなっていることもありますよね。

そんなときは、思考のゲシュタルト崩壊が、
起きているのかもしれません。

 

人間は納得し、慣れていくもの。

そうなっていくことで疑問を感じたり、別の視点を失ってしまいます。

ゲシュタルト崩壊が起きたときは、新しい気づきを得るチャンスなのかもしれません。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

わからなくなったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------