大好きだからこそひっくり返ってしまう現象 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「本末転倒」について。

皆さんは、どんなことにこだわりますか?

こだわり度合いは高めですか?

 

日本人というのは、比較的豊かな国ですね。

"これしかない"という選択肢であることは少なく、

多くのことから選ぶことが出来ます。

 

多くのことから選ぶことが出来ると、

選択肢が増えるので、"こだわる"ことができます。

 

選択肢が沢山あって、

更には、関心があることや好きなことは、

特にこだわりやすいですね。

 

例えば、あるところに兄弟がいて、
ある日、おやつのショートケーキの苺が、
兄のほうが少し大きかった日がありました。

弟は、不公平感を感じて、
おやつの時間が楽しくなくなりました。

それから弟は、ポテトチップスの枚数、
ジュースの容量、何から何までこだわるようになったことで、
おやつの時間の兄弟喧嘩は増えたのでした。

本当は、この弟、
おやつの時間が好きだと思いませんか?

好きだからこそ、過剰に反応して、
根に持ってしまったのですが、
結果として好きな時間に、楽しくないことが増えたのです。

 

健康のために食にこだわり過ぎてしまう、
男女平等にこだわり過ぎてしまう、

年齢差別にこだわり過ぎてしまう、
金銭的な収支にこだわり過ぎてしまう。

 

大切にするのは、幸せになりたいからですよね。

幸せになりたいためにこだわったはずが、

多くのストレスになっては、本末転倒ですよね。

 

先日、結婚したのに、

夫婦別姓にこだわるあまりに離婚して事実婚という夫婦が報道されてました。

 

"これしかない"という前提ならゴチャゴチャしないでしょうけど、

下手に選択肢が多いことで、

現代では、"迷走"できてしまうのでしょうね。

 

皆さんや、皆さんの周りで、

こだわるあまりにストレスが積み重なっていることありませんか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

ストレスが溜まったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------