タバコをやめられない彼女をゆるせないときどうすればいいか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人間関係」について。

皆さんは、人間関係でどんなとき悩みますか?

どんな関係の場合に悩みますか?

 

私たちは、社会で他者と関わり合っています。

故に、色々なことが起きますし、

どうにかしたいことがどうにもならない悩みにも直面します。

 

・関係性

・距離感

・コントロールしたいこと

・違い

・正しさ

 

この5点の絡みによって悩みは無限にありますよね。

例えば…。

 

・関係性→親子

・距離感→近い

・コントロールしたいこと→干渉しないで欲しい

・違い→仕事への価値観、異性への価値観

・正しさ→親子と言えど別の人生に干渉し過ぎるべきではない

 

といった感じです。

例えば、ある男性が彼女にタバコをやめて欲しいことを伝えます。

女性は「やめたよ。」と言っていたのだけど、

あるときコッソリ吸っていたのを見て、ケンカになったとします。

 

・関係性→恋人

・距離感→近い

・コントロールしたいこと→タバコをやめて欲しい

・違い→喫煙への価値観、健康への価値観

・正しさ→自分が嫌いな上に身体に悪いタバコはやめるべき

 

お気づきな人もいるかもしれませんが、

これは男性からの視点ですよね。

関係性である限りは、他方からの価値観も生じます。

この場合、関係性や距離感や違いは同じかもしれませんが、、

 

・コントロールしたいこと→タバコについて干渉されたくない

・正しさ→相手に迷惑をかけたり不快にさせてなければ嗜好品を続けて良い

 

といった、

もう一方からのものが存在します。

 

それぞれがコントロールしたいことがあり、

それぞれの正しさがある場合、

人と人の間に「不和」が生まれます。

 

大切なのは、そこのすり合わせ。

できることは2つ。

 

・ちゃんと話し合うこと

・環境を変えること

人間関係の齟齬が生まれたときには、

この5点を意識しながら話し合いましょう。

そこが同じになれば、共に進んでいけるかもしれません。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

悩んだときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------