人間が生きてて一生のうちに隕石に当たって死亡する確率は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「出会う」について。

皆さんは、最近何か危険な目に遭いましたか?

地震はしばしば起きて、テレビで報道されてますね。

 

地震も何年以内に起きる確率なんてものが情報として流れますが、

結局そんなにアテにならない情報だと、ある地震学者の人は話していました。

言えることがあるとしたら、その地域でいつか地震が起きるか起きないかぐらいだと。

 

それでも人々は備えたいので、

どうにかしてその情報を得たいと考えるからでしょうね。

 

人が一生で地震で死ぬ確率は、

「1/13万」

だそうです。

 

台風によってしばしば起きる洪水。

愛知県も東海豪雨の時は、まだ記憶にあります。

人が一生で洪水で死ぬ確率は、

「1/3万」

だそうです。

 

隕石が近くに落ちたことがありますか?

人が一生で隕石に衝突して死ぬ確率はどれくらいでしょう?
「1/160万」
だそうです。

かなり低い確率に感じます。

心配したこと無いですからね。

 

物騒な例えが続きましたが、

宝くじが当たる確率はどれくらいでしょう。

「1/2000万」

だそうです。

何でしょうね、ポジティブなことって身近に感じるのですかね。

人と人が出会って、

何かしらの接点を持つのはどうでしょう?

行動範囲が狭くても、何かしらの出会いは今までにあったと思います。

「1/24万」

宝くじとくらべるとアレですが、地震と比べて倍くらい低い確率です。

 

それくらい、人と人が一生のうちに出会えるって、

よいもわるいもかなり貴重な機会だということですね。

 

更に、「友人」と呼べる人に出会えるのは?

親友とかソウルメイトなんて呼べる関係性は、なかなか無いでしょうけど、

友人と呼べる人は、一生で何回か出会えると思います。

「1/2億4000万」

びっくりの数字ですね。

私たちは、日常で、

隕石が落ちてきて自分に当たる確率よりも、

宝くじで1等が当選する確率よりも貴重な、

友人になれそうな人との出会いを意識することは然程ありません。

 

更には、

少し厳しめの言葉を言われたことや、

相手のちょっとした欠点や、

何かしらのすれ違いで、

ぶつかることもせずに縁を切ってしまうこともありますよね。

 

あらためて、今回この数字を見て、

友人に会ってみたり、誰かとの新しい出会いをすると、

何か新鮮なものを感じるかもしれません。虹

 

 

 

いつも有難うございます。

運が悪いと思ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------