サイコロで狙った目が出たらエスパーだと思う? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「不安」について。

皆さんは、どんな不安を抱えていますか?

どんなことですか?

 

私たちは、未来を知ることが出来ません。

 

未来どころか、明日のこと、

1時間後、1分後のことすら知る術はないです。

 

しかし、人間は"わからない"ことが苦手なために、

色々なことを考えて、よくない未来を避けたいと考えます。

そういったものが「不安」となりますよね。

 

□恋人に浮気されたらどうしよう…!

□老後の資金が足りなかったらどうしよう…!

□大病を患ったらどうしよう…!

□明日のプレゼンを失敗したらどうしよう…!

□将来自分に子供が出来たらどうしよう…!

□来週の旅行の当日熱が出たらどうしよう…!

などなど。

 

ペンシルベニア州立大学は、この「不安」の的中確立を研究しました。

その結果、、

人間の不安の91.4%は実現しないことがわかりました。

 

実現するのはたったの8.6%程度のことなんですよね。

サイコロの狙った目が出るよりも低い数字です。

しかし、人間は"恐いもの見たさ"という衝動を持ち合わせているため、

91.4%実現しないよりも、8.6%実現するに注目してしまいます。

 

それでも、少しでも最善であるためには、

どうすればよいのでしょう?

「今」に注視する。

これに尽きます。

 

なぜなら、人間が何かできるのは「今」だからです。

未来につながっていない「今」はありません。

「今」大切なことは何でしょう?

 

目の前の人かもしれない。

実行することかもしれない。

休むことかもしれない。

頼ることかもしれない。

見ることかもしれない。

寝ることや食べることかもしれません。

 

できることは意外とシンプルです。

シンプルな「今」の積み重ねが、結局は"生きる"ということではないでしょうか。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

生きることに疑問を感じたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------