人に甘えることが迷惑になってしまうと思う人はどんな人? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「甘える欲求」について。

皆さんは、甘え上手ですか?

甘え下手ですか?

 

世の中にはいますよね、

"甘え上手"な人。

 

甘えることが下手な人からすれば、

「そんなこと頼んでいいんだ!?」

「上手だなぁ。。」

「そんなこと言っても大丈夫なんだ!?」

と驚くことも多いでしょう。

 

そういう"甘え上手"な人を想像するといかがですか?

自己肯定感は?

そうですね。

甘え上手な人というのは自己肯定感高めです。

 

人間の本能として、

 

「人に甘えたくない。」

 

という人は、通常考えられません。

 

「人に甘え方がわからない。」

 

という人は、結構います。

 

人間の甘えたい欲求というのは、

集団の動物である人間にとって、生理的欲求ぐらい、

自然なことなのです。

 

しかし、幼少期甘えることをしてこなかった人で、

自己肯定感が低い人は、甘える事をこう考えます。

 

迷惑かけてしまう。」

自己肯定感が低い人というのは、

世界に"安全"を感じていません。

故に、

・危険

・攻撃

・迷惑

・否定

などが世界に溢れていると、"思い込んで"います。

 

すると何が必要がになりますか?

▶予想

▶準備

▶譲歩

▶完璧さ

なのです。

 

その先に何が待ち受けるかは想像に容易いですね。

 

「この自己肯定感の低さをなんとかしたい!」

そう思うのならば、

この"甘える欲求"を満たすことが大切だと自覚すること。

そして、

◎相談する

◎頼む

◎感謝する

◎甘える

◎シェアする

などを意識的にして、自分に新しい経験を地道に積み重ねましょう。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

自分に向き合いたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------