感情をコントロールすることには無理が生じるので… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「感情」について。

皆さんは、最近どんな感情を味わいましたか?

喜怒哀楽あると思います。

 

感情には、心地がいいものと、

心地のわるいものがありますよね。

 

心地がわるい感情の代表格として、

「怒り」や「悲しみ」があります。

 

それを何とかしたいということから、

"アンガーマネージメント"といった手法が出来て、

何とかコントロールを試みる人もいるでしょう。

 

しかし、「感情」というものは、

感じたときには、もう既に出てしまっているものです。

もう既に出てしまっているもののコントロールというものは、

結局、「どう我慢するか」ということになってしまいます。

 

一度出てしまったものを有る程度の"我慢"ならまだしも、

我慢を繰り返した先には、いつか破城や爆発が待っています。

 

どれだけ「スタンプ」を溜められるか?

ということになりかねません。

スタンプが溜まったときには、今まで溜まったものが噴出します。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

「感情」というのは、「思考」の副産物です。

ということは、どんな思考をするかです。

 

・相手に期待していることは何か?

・結局、自分はどうありたいのか?

・その件は別の捉え方はできないか?

・何が現実で、何が妄想なのか?

・本当に自分ができることは何なのか?

 

…という感じです。

感情は悪いものではありません。

光があれば影があるようなもので、

どれかだけ感じるというのは難しいものです。

 

できることは、どう付き合っていくかということです。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

感情に疲れたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------