人間の意思という奇跡的な可能性 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「意思」について。

皆さんは、最近何か本を読みましたか?

それはどんな本ですか?

 

【奇跡】…常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。特に、神などが示す思いがけない力の働き。

 

皆さんは、奇跡を起こすことができますか?

奇跡というのは、稀有なことのように感じます。

 

私たちは人間です。

当たり前の話ですがw

 

人間というのは、他の動物と違うところが沢山あります。

 

例えば、

本を作ったり、本を読んだりします。

誰かの何かを表現したものを電波によって流し、それを不特定多数の人間が見ます。

自分の経験を誰かに話し、話された人はそれを記憶します。

誰かと話すことによって、何かしらの影響を受けることがあります。

 

何気なく日常にあることなのですが、

これは、すごいことだと思いませんか?

 

これまた例えばなんですが、

ブッダ、イエス、孔子といった何千年レベルで昔の人たちの意思は、

現代に受け継がれ、大勢の人がシェアしているわけです。

 

場所も、時間も越えて、

人間の意思というのは、誰かの人生の中に入っていく…。

"奇跡"の所業ですよね。

 

もっともっと昔の、人間が二足歩行をし始めて、

人間になり始めたころ。

・笑顔で仲間意識を表現

・言葉で情報を共有

・コミュニティを増やす

・道具の作成

・動植物の育成

・認知のシェア

など、何万年もの時を越えて受け継がれているのです。

 

近いところで言えば、

親や友達からも、私たちは色々なものを受け継いでいます。

そしてまた、あなた自身の何かも受け継いでいます。

 

私たち人間の意思というのは、

時間も場所も越えて混ざり合っていると考えると、

無限の可能性を感じませんか?

 

絵の具で、自分の作りたい色を作るように、

自分の人生をどう作るかは、

あなた自身の意志によってできることなのです。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

シェアしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------