【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「ルール」について。
皆さんは、医療系のドラマを視聴しますか?
どんなドラマでしたか?
皆さんは、どんな性格ですか?
どんな人が苦手ですか?
どんな行動が苦手ですか?
□用事があるのに立ち話を終わらせられない
□強く頼まれると引き受けてしまう
□何かをお願いする際にお世辞などを言ってしまう
□強く誘われると断れない
□誰もやらない作業をつい自分がやってしまう
□自分に理由があっても断ると罪悪感が残る
□集団で集まった際に一番目に帰ることに気が引ける
□疲れていても悩み相談にのってしまう
□圧が強い人に気に入られやすい
こういう人いますよね。
自分の行動に後悔してしまったり、
人間関係がキツくなって音信不通になることで関係を終わらせることも。
「今の状況から脱したい。」
「こんな自分をなんとかしたい。」
そう願っても、なかなか糸口が見つからなくて、
うつうつとしている人もいるでしょう。
さて、
話は変わります。
医療系のドラマで、「トリアージ」という言葉を耳にすることがあります。
「トリアージ」とは、災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、
傷病の緊急度や重症度に応じて治療優先度を決めることです。
先日、あるドラマで、
新婚の夫婦が乗る車が走っていて、奥さんは出産の時期が近そうです。
対向車線からある男性が乗る車が、居眠り運転の状態で走ってきます。
車は正面衝突して、3人は救急車で病院に運ばれてきます。
その際、話すことができた夫は、
「私のことはいいので、妻とお腹の子供を助けてください!!」
必死に懇願するのでした。
この状況では、人の心としては、
居眠り運転をした男性を後回しにしたくなります。
しかし、そこは「トリアージ」に基づいて医療処置が行われるのです。
憤りを感じた若いスタッフは、不満を漏らすのですが、
「思いあがるな!俺たちは神様じゃない!」
といったことを叱咤するのでした。
よくよく考えてみれば、
「自分ならなんとかできる。」
という気持ちは、場合によっては危険に作用しますよね。
話は戻りますが…。
匙加減で右往左往してしまう、
"断るのが苦手な人"もまた然りです。
ちゃんと自分の領分を理解して対応できてこそ、
互いが気持ちよく、自律した関係でいられます。
そのためには「トリアージ」のような、ルールをつくることです。
自分のなかにあるルールを全うすることが、
自分を大切にし、関わる人を大切にすることにつながるのです。![]()
いつも有難うございます。

人間関係に疲れたときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------




