安心したいし、失敗したり間違ったりしたくない? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人間」について。

皆さんは、人間ですか?

人間ですよね(笑)

 

私たちは人間です。

人間は、先のことを予想する能力があるため、

ある程度のことなら、労力を省いたり危険回避をできます。

 

故に、セットとしてついてくるのが、

「不安」ですね。

 

話は変わりますが、

漫画、「PLUTO」というのは、
手塚治虫さんの「鉄腕アトム」のリメイクっぽくも、
浦沢直樹さんならではのストーリーで中々考えさせられます。

天馬博士は、亡くなった子の生まれ変わりにアトムを作ります。

アトムの一挙一動は、まるで人間かのようにリアルです。

そんな天馬博士のこんな台詞がありました。


「間違う頭脳こそが完璧なんだ。」

ロボットはよほどのことが無ければ、
プログラムされたり、学習したことは間違わないでしょう。
”間違う”ということは、ある意味ロボットにはできないことです。

 

だから、私たち人間は、

人間ゆえに、間違いなく間違う生き物なのです。

 

大切なことは、そこから学ぶこと。

間違うからこそ、様々な経験を積むことが出来ます。

そして、過ちを繰り返さないように努めることが来ます。

私たちには到底マネできないパフォーマンスを発揮するアスリートの人たち。

そんなアスリートたちでも、シュートが全部入るわけではありません。

全部打てるわけじゃないですし、技がいつも成功するわけじゃないですね。

 

だから、私たちは、

"傲慢に失敗や間違いを怖れる必要はない"のです。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

失敗に落ち込んだときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------