【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「わかる」について。
皆さんは、自由の女神をご存知ですか?
どちらの手を挙げていますか?
自信満々で即答できる人は、そんなにいません。
私たちは、
「わかっている」
と簡単に口にしていますが、「わかる」とは簡単なことではありません。
例えば、子供の頃、
自転車の補助輪を外すタイミングは子供によりますね。
私は比較的遅く、補助輪を外して乗っている子たちを見て、
それから補助輪を外して、意気込んで乗ってみました。
ところが乗れなかったのです(^^;)
あんなに簡単そうに見えるし、自転車というものを知らないワケではないです。
乗れるようになるために、親父と田んぼで練習した憶えがあります。
例えば、私は学生に心理学の授業で、
『プレゼン』をやってもらう授業をします。
何週間か前から、プレゼンをしてもらうことは通達しますし、
最初に配る資料には、ポイントがいくつか記載してあって、
・前を向いて話す
・テンポを大切にして早口にならない
ということも載っています。
しかし、99%くらいの子は、
前を向けないですし、早口でしゃべってしまいます。
例えば、子供たちは無邪気です。
絵本の読み聞かせや、保育園などでは、
「命を大切にしましょう。」などと伝えることもあるでしょうね。
しかし、サイコパスでもない子供たちは、
虫の羽をちぎってしまったり、巣穴に水を流し込んだりします。
感覚的にまだわからないからですね。
このように、人が何かを「わかる」というのは、
思った以上に難しいことです。
①自分でやって経験して記憶にある
②本当に重要と思っている
これらのことが無ければ、「わかる」ことは難しいです。
例えば①は、親に料理してもらっているうちは、
その料理がどういうものかは、味でしかわかりません。
自分でやって経験することは重要なのです。
例えば②は、殺人や強盗はしてはいけないと、
殆どの人は思っています。
それが重要なことだと思っているからですね。
もしも、自分が感じ取れないことがあったり、
「わかっている」と口にしても、できないのならば、
①か②に達してないのかもしれません。
人間が「わかる」というのは意外と難しく、
本当に「わかる」ことができたら、
意外と簡単なのかもしれません。![]()
いつも有難うございます。

色々とわからないときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



