【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「テリトリー」について。
皆さんは、自分の席ってありますか?
どんな環境ですか?
大体の学校や会社には、"自分の席"なるものがあります。
それは、その環境で決まっているものですね。
野生動物には"縄張り"というものを持つ種がいます。
ある特定のエリアに対して、他の個体が入ってくることに対して、
退けさせる行動をとり、占有します。
人間にも"縄張り意識"のようなものが存在します。
①一次テリトリー
自宅や自室のように、いわゆるプライベート空間で、
強く自分や、身内にしか許せないような場所です。
だから、自分の家に他の見知らぬ人が、
ドカドカと入ってきた場合をそうぞうすると、拒絶反応が起きるのは、
想像に容易いと思います。
②二次テリトリー
先ほどのプライベート空間というのとは違って、
先に挙げたような、学校や会社などの自分の席や空間をいいます。
自分のテリトリーとして、何かを机の上に置いたりします。
会社のデスクの上が、異空間のような人って時々いますよね。。
③公共テリトリー
行きつけの店や場所など、
特にその人が占有する権限を持っていないのに、
なんとなく自分の場所的な意識を持っている空間を言います。
例えば、通学通勤電車でも、
同じ車両の、同じ場所に毎日乗ったりしませんか?
お店でも、何度か同じ席に座るとそこに座りたくなったりしませんか?
私たちは家族の中でも、同じようなものを持ちます。
例えば、お父さんの席、
お母さんの席、自分の席ってありますよね。
わざわざ言ったりすることなく、"そういうもの"として認識します。
④心のテリトリー
これは特に心理学的な定義がある名称ではないですが、
私たちは、心にも「価値観」や「主義」や「道徳」といったテリトリーを持ちます。
それを侵害、侵略されると、
相手を悪とみなし、場合によっては攻撃することを正義と感じます。
心のテリトリーというのは、見えませんし、
昨今、「多様性」だとか「個性」の時代では、
共通感覚が薄れるため、人と人が争うシーンが増えるのかもしれません。
表題の件ですか?
時間と体力を無駄に持て余していたら、争ってもいいですが、
そういう危険因子からは素早く逃げましょうw
「多様性」だとか「個性」の時代と言われる今だからこそ、
やはり義務教育や、スタンダードな物語の子供の読み聞かせなどは、
広くものを見た時に、とても重要なのだなと感じませんか?![]()
いつも有難うございます。

生き方につまったときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

