魚のマンボウってどんな漢字を書くか知ってますか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「一面」について。

皆さんは、図書館に行ったのはいつですか?

私は最近、資料作りで図書館に行くことがあります。

 

私は仕事をする際、誰かからこうしろああしろと言われません。

そのため、カウンセリングやセミナーなどは対人なのでいいのですが、

事務仕事となると、集中力に欠けることがあります。

 

ですからそんなときは、図書館を利用します。

集中せざるを得ない状況は、とてもいいです!

 

そして、つい座りっぱなしになるので、

ときどきフラフラと歩いてみます。

ほんとに本というのは色々あるんですね。

『医学ユーモア辞典』というのがあって、

どんなユーモアがあるのかな?ダジャレかな?と思って手に取りましたが、

全く面白くなく、どこがユーモアなのかわかりませんでしたw

 

そして、別の棚で『難読・誤読魚介類』という本を見つけました。

知ってる漢字のほうが少なかったですね。

例えば、マンボウってカタカナでしか書いたことがありませんでしたが…。

 

「翻車魚/曼波魚」

って書くんですよ!読めないですし(^^;)

他には…。

 

①「ヒトデ」

②「イルカ」

③「シイラ」

 

漢字で書けないですよね。

私はわかりませんでした。

①「人手」

②「海豚」

③「鬼頭魚」

 

ですって。

 

こんな聞いたことがある魚介類の漢字を

全く知りませんでした。

 

マンボウは3億個の卵を産むことについて記事を書いたことがありますが、

漢字は知りませんでした。

 

私たちは、もしかしたら、

身近で知っているような気がする人に対しても、会話の内容についても、

意外と知っているのは全部ではないのでしょうね。

 

どこかの一面はほんの少しだけしか知ってなかったり、

どこかの一面は全く知っていないこともあるかもしれません。

ものごとを知った気になってしまうのは、簡単なこと。

それよりも、知ろう、理解しよう、

そういった姿勢が大事ですよね。虹



いつも有難うございます。

心に惑ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------