アンチエイジングしていることが美しいか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「美」について。

皆さんは、どんな人を美しいと感じますか?

どう歳を重ねたいですか?

 

昨今、美容整形の技術の向上や、

金額的な気軽さもあり、然程遠い存在ではなくなりましたね。

親子で何かしらのタイミングで美容整形をするなんてことも。

 

イメージも、

①怖い

②敷居が高い

③人に言えない

という感じから、

①気軽

②自分を好きになる手段

③美容の一環

という感じに変わってきているようです。

 

皆さんにとって、"美しい"とはどんなことでしょう?

 

時代によっても変わってきますよね。

私が子供の頃、男性のカッコいいは、

いわゆるソース顔でした。

 

現代では、塩だとか醤油だとか、

そういう顔もよきという時代になっています。

 

そう考えると、造形的なところでいえば、

然程、絶対的なものでもない気もします。

 

また美しさと、セットで考えられるのは、

"若さ"ですよね。

 

若くないと、美しくないのでしょうか?

 

先日、映画で倍賞千恵子さんを見ましたが、

語り方や所作を見て、美しいと感じました。

しわを伸ばして、つやつやなことを老いに抗って、

保ったとしても、結局はそれはつくりもの

つくりものの美と、自然の美は全く違うものですよね。

 

つくりものを眺めていたい、

つくりもののようでいたいのであれば、

AIで描いたような顔になってしまうでしょう。

 

人間はつくりものではありません。

皆さんは、どんな老い方をして、

どんな「美」を求めていきたいですか?虹



いつも有難うございます。

美にコンプレックスを抱えるときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------