やるにもやらないにも理由が欲しいとき | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「理由」について。

皆さんは、今やりたいことがありますか?

それともやめたいことがありますか?

 

私たちは、

・やりたいこと

・やめたいこと

というものが心に過ることがありますよね。

 

子供というのは、そういったことに素直です。

「やだ!」

「もう行かない!」

「買ってよー!」

「行く!」

ストレートに表現します。

 

しかし、大人はどうでしょう?

 

年齢を重ねて様々なことを知ったり、

道徳などが身についてくると、

気持ちはストレートではなく、制御がかかってきます。

 

「嫌いだけど、情があるから…。」

「辞めたい…!けど仲間に申し訳ないから。」

「行きたいけど、両親に迷惑かけるから。」

 

こういったことを思ってしまうことがあります。

そんな時に必要なのが「理由」。

 

例えば、恋人同士で禁煙を約束していた彼が、

ケンカをしたことで、また喫煙する。

ある集まりに参加表明していたけど、

久しぶりの友達から、その日誘われたから参加を断る。

 

こういうのは「理由」を無意識に探しているのです。

例えば、恋愛でも友達でも嫌いになることがあります。

嫌いになると色々な、嫌なところに目に行くのは、

嫌いになる「理由」を見つけたいからです。

 

もっと些細なことで言えば、

朝の報道番組の何とか占いも、「理由」になるでしょうし、

ジンクスや願掛けなども「理由」になります。

 

もし、あなたが色々な「理由」を探しているときには、

もうすでに、やりたいと決めているときや、

やりたくないと決めているときなのです。虹



いつも有難うございます。

自分の気持ちに気づきたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------