完璧主義の人が必ず思っていること | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「完璧主義」について。

皆さんは、自分はどんな人だと思いますか?

聞かれたら何と答えますか?

 

【完璧主義】

 

「〇〇さんってどんな人ですか?」

 

「完璧主義です!」

 

そう答える完璧主義の人は殆どいません。

殆どの場合は…。

 

「自分なんて全然〇〇で…。」

「結構面倒くさがりで…。」

 

と、答えます。

完璧主義の人は、子供の頃に勉強が得意だった人に、

多く見られがちです。

 

もちろん、社会に出ても、

能力によってやれているうちはいいのですが、

行き詰る人も少なくない現実があります。

 

特徴としては…。

 

□万全を期すための努力をする

□多くの不安要素を想定する

□他者からの反応や評価を気にする

□自己評価に対して厳しい

□肯定感が低いようで人の意見に沿わない

□期を計らって先延ばしにする

□着地点や質を高く設定しがち

□正解が無いことは不安

□断るのが下手

 

こういった感じです。

 

自分で自覚できないというところがやっかいで、

周りからは、

「そんなに頑張らなくてもいいのに。」

とか、

「すごいここまでやってくれたんだ。」

とか、

「真面目だよねー。」

とか、言われやすいです。

が、、「そうですかねー。。」なんて思ってたりします。

 

そして陥りやすい問題は、、

①キャパを越えるまで頑張る

②頼まれ事が集中する

③自分いじめを沢山してしまう

④周囲に対して不満を貯め込む

 

そして、体調を崩します。

 

完璧主義の人が気を付けるといいことは…。

"自分が完璧主義"だということを自覚すること。

 

そこが出発点です。

そして、自覚できたならば、

瞬間瞬間の自分の衝動を客観視できるようになります。虹



いつも有難うございます。

自分に疲れたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------