ポケモンをコレクションするような人生だとしたら? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「近道」について。

皆さんは、昨年一年間でどんなことに興味がありましたか?

最近何に興味がありますか?

 

現代では色々な情報が溢れていますし、

様々な新しい文化やアイデアが生まれます。

色んな刺激に溢れているんですね。

 

何かに飛びついていたと思えば、

少し経ったら別のことをやっている人は少なくないと思います。

 

勿論、「趣味」ということであれば、

それもまた楽しいことでしょうね。

 

最近私は時々ですが、中学生のバスケをコーチしに行ようになりました。

YouTubeやTiktokなどの情報には、色々な技のやり方が発信されてます。

なので、個人練習の時間でそういうことを練習している子が多いんです。

 

ドリブルのレッグスルーなどの技は、私が中学生の頃見たことがありませんでしたw

ところが、全体的にどうかというと、、

①基礎体力が無い

②基本ができていない

③練習時間が短い(制度の問題)

ということに気づきます。

 

体力づくりや基礎練習は、然程"面白味"には欠けますが、

とても大事なんだなーと、しみじみ感じました。

つまり、例えばポケモンの世界で言えば、

沢山ポケモンは持っているけど、

どれも育っていないようなものです。

 

もし、何かの能力を上げようとしているのであれば、

以下の3点は必要ということでしょうね。

 

①基本知識

②基礎作り

③時間をかけること

物語の最初が地味なのと同じで、

滑り出しというのはそんなものです。

 

「コツ」や「時短」や「近道」というワードはそそりますが、

結局は、それだけではどこにも辿り着くことが無いでしょう。

どんなことでも「地道」が「近道」なのです。虹



いつも有難うございます。

成長したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------