自分の話を機関銃のように話して人の話を聞かない人は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「対話」について。

皆さんは、人と話すのは好きですか?

人と話すとき何を気を付けていますか?

 

【対話】…向かい合って話すこと。二人の人がことばを交わすこと。

 

会話は、他愛もない感じで楽しく、

話題が飛んでも、何でも自由で、

対話よりもライトな感じともいいます。

 

対話のほうが、親密性が高いですね。

 

皆さんの身近な人の中にも、

対話ができないタイプの人っていませんか?

 

□一方的に自分の話を機関銃のようにする

□話をすぐ自分の話にすり替える

□話の途中でもう人の話は聞かない

□話をかぶせてドヤ顔

 

いかがでしょう?

珍しくないですよね。

 

どんな人が、『人の話を聞かない星人』になってしまうのでしょう?

 

①ストレスや寂しさが溜まっている

 

すごくストレスが溜まっている場合、

話すことで、それが一気に噴き出すことが多いです。

 

②人に関心が無い

 

意識のベクトルが自分にしか向いておらず、

相手の表情や、雰囲気を察することができませんし、

相手の話題にも関心がありません。

 

③自己中心的や自己憐憫

 

無意識に世界が自分中心です。

人の話がどうとかではなく、自分が何を言うかを考え被せます。

恐怖心を抱いている場合も、傷つけられないよう同じことになります。

 

④いいこと言いたい

 

承認欲求が満たされておらず、

相手の関心を誘うようなエピソードを話し、承認を得たいと、

相手の話に関心が向かなくなるのは目に見えてます。

 

こういった4点に自分自身、意識することが、

人との対話を深めることになります。

対話が深まると、シェアによって自分の思考は深まります。

 

対話は自分だけの時間ではありません。

先の4点を満たしてしまっている相手に出会ってしまったら?

 

「私の話、してもいいですか?」

 

ということを意思表示することで、

相手が我に返ることを促すか、

早々に用事だなんだと言って、その場を去りましょう。虹



いつも有難うございます。

沢山は話したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------