【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「優しい」について。
皆さんは、正月どう過ごしましたか?
のんびりできましたか?
年始ってなんだかモードがついていかないですよね。
それでも新しい一日を迎えていきます。
年始は、「今年は○○をしよう!」とか、
「今年は○○な一年にしよう!」とか思うのですが、
「あーもっと休みたいな…。」「のんびりしたいなー…。」などボヤキがちです。
人間にとって、日常の様々な"刺激"というものは、
「新しい進展」にもなりますし、「ストレス」にもなります。
子供の頃、「優しい」大人というのは、
どちらかと言えば、"刺激"が少ない人ですよね。
・ニコニコしてる親戚のおじさん
・穏やかなおばあちゃん
・たまに会ったとき小遣いを沢山くれる人
それに反して、、
・なんやかんや言う親
という存在に対して「優しい」と思う子供は、
余程できた視野をもった、稀な子供でしょうね。
皆さんの周りで「優しい」人はどういう人ですか?
"刺激"が少ない人を「優しい」と表現するというのは、
大人になっても同じであることが多いでしょう。
以下のような要素を「優しい」と表現しがちではないでしょうか?
①自分に都合がいい
自分に合わせてくれる、いつも褒めてくれる、
勿論、そういった人に救われることもあるでしょうけど、
詐欺師や営業マンも同じですよね。
②自分と同じ価値観
同じであることは"癒し"や"安心"を感じます。
同じことを知っていたり、同じことを大切にしていると、
意見や意思の食い違いがなく、心地よさを感じます。
こういった①や②のような存在も大切な存在です。
ただ、①や②が絶対的になると、
他の「優しい」存在を見失います。
例えば、あなたが目隠しをしたまま、
「こっちだ!」と思っている方向に崖があった場合、
「そっちいってはダメ!」という人は優しくありませんか?
例えば、あなたと違った価値観を持っていて、
「私はこう思うよ。」「私だったらこうかな。」
違った"刺激"を忖度することなく発信する人は優しくありませんか?
私たちは、ずっと"正月休み"でありながら、
何か"成長したい"と思っている節があるのかもしれません。
今年一年、新しい刺激を獲得して進化していきたいですね。![]()
いつも有難うございます。

優しさに迷ったときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------


