心の葛藤から、クララの屋敷でハイジは夢遊病になってしまった | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「夢遊病」について。

皆さんは、2つの気持ちがぶつかって、

どうしたらいいのかストレスになったことはありますか?

 

【夢遊病】…寝ぼけたように起き上がって歩き回る睡眠障害

 

夢遊病は、睡眠中に起き上がって、

何かしらの行動を10~15分取ったのちに、また眠りにつきます。

その間の記憶は本人にはありません。


・冷蔵庫のものを食べる
・何かを叫ぶ
・性的行動をする
・外に出ようとする(出る)
・トイレじゃないところでトイレをする

 

慢性的な強い葛藤やストレス、

日中に衝撃的なストレスがあるときに、

夢遊病が発症しやすいといわれます。

 

子供は、葛藤の処理能力がまだ低いので、

子供に多く見られる症状でもあります。

 

 

皆さんご存知の『アルプスの少女ハイジ』でも、

実はハイジは、ドイツのクララの屋敷に滞在しているとき、

夢遊病になってしまったのです。

 

夢遊病というか…それだけではない状態だったのだと思います。

 

山に帰りたい、おじいさんや皆に会いたい。

クララを悲しませたくない、クララに山の話はできない。

ロッテンマイヤーさんに叱られる、クララのおばあさんは好き。

もうハイジの心はぐちゃぐちゃでした。

あるとき屋敷で幽霊騒ぎが起きて、

つきとめると、それは夢遊病のハイジだったのです。

 

危うく銃で撃たれるところだったんですよー。

本当にこの頃のハイジは見ていて心が痛みました。

本当に事故や訴訟にもなりかねない、

笑えない睡眠障害の夢遊病です。

心の葛藤は、誰かにシェアしてもらうといいですね。虹



いつも有難うございます。

葛藤をシェアしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------