安定・安心が好きな人があまりしたくないことは? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「安定」について。

皆さんは、どんなタイプですか?

安定って大好きですか?

 

"安定"

"安心"

 

多くの人が求めるキーワードです。

生活の中でも、様々な保険に入り、

多くのお金を銀行貯金にまわします。

 

人間との距離感や相手というのも、

適度な距離感で、傷つかない距離感、

言いたいことや、伝えたいことがあっても言いません。

 

こういった"波風立てたくない"タイプの人は、

"安定"、"安心"を求めつつも、

"怒り"や"不満"、"虚しさ"を溜めやすいです。

そして、自分自身に対して、

"現状維持"することが大好きです。

現状維持が好きというのは、無意識なのかもしれません。

 

つまり、誰かに何かを指摘されることを

「否定」と感じやすく、故に人に何か意見することもまた、

「否定」と捉えるので、結局は波風立てたくないし立てられたくないのです。

 

「安心、安全でなんて生きられないよ。」

 

そうでしょうか。

意外と、世間的に"いい子"と呼ばれてきたような人は、

勉強ができて、努力家で真面目なのである程度堅実に生きられます。

 

しかし、自分自身を人間的に成長させることに対しては、

痛みが伴ったり、自分を変化させることを

ネガティブに感じて、抵抗を感じてしまいます。


◎痛み

◎受け入れ

◎手放す(※執着を)

◎気づき

◎反復

 

このルートを取りにくいのです。

どちらかと言えば…。

 

▽痛み


▽自責or責任転嫁

▽守備を固めるための時間や労力の摩耗

 

こうなりやすいです。

 

もちろん、このルートが必要なケースもあるでしょうけど、

特に、自分の何かを受け入れ、

手放すフェーズが苦手なのです。

 

自分が握っているものの中から、摩耗を生み出す何かを

手放してみるとスペースができます。

するとそのスペースに入れたいものはもっといいものになるはずです。

 

うまくいっている間に、自分の"成功パターン"として、

現状維持が身についていくのでしょう。

でもそれは、"たまたま"なのです。

"時間"や"労力"の摩耗には限界があります。

それは努力のようで、執着しながらの犠牲感になりやすいので、

自分の中の何かを変化させ建設的に生きていきましょう虹



いつも有難うございます。

摩耗している人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------