人から人へ伝染しまくるのはウィルスだけ? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「伝染」について。

皆さんは、マスクをしたり、

外出して手を洗うのは、なんのためですか?

 

ウィルスの感染を防ぐためですよね。

今や、消毒液はあちこちに置いてあります。

 

最初は意識してのことだったでしょうけど、

今やもう"習慣"になっている人も多いのではないでしょうか。

マスクをしていないと罪悪感で、忘れた日には取りに帰るアイテムに。

 

ここまでウィルスから身を守るために、

人は頑張れます。

ところが、人から人に伝染するのは、

ウィルスだけではありません。

 

幸福について様々なコラムを書き残した、

哲学者アランは、こんな言葉を残しています。

 

「上機嫌は、"伝染"するものであり、

 不機嫌も、"伝染"するものだ。」

働く場や、家庭で、

よく"不機嫌"の感染って起きますよね。

感染させられる側からしたら、迷惑以外の何物でもありません。

 

自分が感染させられて、

自分で止まればまだマシ。

それでも人間のストレスは四次元ポケットに入るわけではありません。

 

自分で感染を受け止め続ければ、

体調が悪くなったり、集中力が低下したしたり、

周りにも何かしらの影響を与えることになります。

"上機嫌"は、どんどん感染させましょう!

"不機嫌"は、受け取らず感染させぬよう!

手洗いマスクぐらい、国民ができたら幸せが蔓延しそうです。虹


いつも有難うございます。

ストレスをせき止めて居るいる人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------