【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「男女」について。
皆さんは、フェミニズムについてどう感じますか?
どんなイメージを持っていますか?
【フェミニズム】…女性解放思想、男女同権主義、その思想に基づく社会運動の総称。
そういった運動や主張、思想主義の人をフェミニストといいますが。
フェミニストに対する、男女それぞれのイメージはこんな感じです。
男性は、あまり良いイメージではないようです。
そこには、本当にそれって男女同権の話なの?
と、感じるところがあるからかもしれません。
オリンピック森会長の発言問題やら、
ファミマの『お母さん食堂』のネーミング問題やら、
最近では、『鬼滅の刃ー遊郭編ー』も、問題にされているようです。
では、そういう人たちは、
『レディースデー』や『女性専用○○』にも、抗議しているのかと考えると、
どうなんだろうと感じて、男女同権というよりただの快不快の問題にも見えてしまいます。
結果、フェミニスト?なのか何かわからない発言に、
"不快"に感じてしまうのでしょう。
そもそも、人間には男女という性差があります。
ミミズ、カタツムリ、アメフラシなどの生物は、
雌雄同体で、性別はありません。
それぞれ違った進化を遂げています。
故に、男女では脳の違いがあるといわれ、
男性は、狩猟を行ってきた歴史が長い、
女性は、採集や子育てを行ってきた歴史が長かった所以です。
その長き期間は約250万年間。
とんでもない長さですね。
西暦など比べ物になりません。
これは、"特徴"と"役割"を把握し、
うまく活用したほうが、生存に適していたからです。
そこには不平等だとか権利がどうとかはありません。
こういった進化によって身についたものは、あくまで"傾向"なので、
現代社会に適応していくことで、違った特徴を持った人も出てきます。
だから先入観で何でも見ることも不合理ですね。
ただ、ここで同じに見てしまうと本末転倒なのが、
"特徴"や"役割"と、
"権利"や"平等"は違うということです。
人間は雌雄同体ではなく、男女という性差がある生物です。
男女というシチュエーションに関係なく、
自分の特徴を把握し、役割を果たすことで社会が潤滑にまわるのです。![]()
いつも有難うございます。

夫婦の問題はアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------




