「不安」と「不満」なら、人間はどちらを選ぶのか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「不満と不安」について。

皆さんは、どんな世界に住んでいますか?

国とかそういうことではありません。

 

人によって、人一人まで含め、

世界への感じ方は変わります。

 

世界の感じ方は、先天的なのでしょうか?

 

違いますよね。

もちろん、遺伝によって最初から備わる性質はありますが、

生育環境や経験、知識や関りによって"後天的"に身についていきます。

しかし、殆どの人は、

複雑でしんどい世界を感じていたとしても、

「"世界が"複雑でしんどい…」と考えます。

 

すると、「"自分が"複雑でしんどい…」よりも、

責任は世界にあることになります。

自分の問題ではない、と。

 

そして、こう決心します。

「私は変わらない」

自覚していなくとも、多くの場合はそうです。

 

なぜ「不満」を感じていたとしても、

人は、"変わらない決心"をしてしまうのでしょう?

何故なら、

人は「不満」よりも「不安」のほうが嫌だからです。

皆さんもそうですよね。

 

分かりやすいところで言えば、保険です。

多額のお金を毎年毎年払うというのは、「不満」ですよね。

でも、もしもの「不安」を考えれば、仕方がないに変わるのです。

 

自分の人生に織り込み済みのことであれば、

だいたいどうなっていくかがわかりますし、

来るとわかっている"不満"は耐えることができます。

 

でも来るかどうかわからない"不満"というのは未知ゆえに、

現状維持を選んでしまいます。

人間は「不安」が大嫌いなのです。

最初に述べた通り、世界をどう感じるかは後天的なものです。

ならば、後天的にもう一度調整することができます。

その際、「難しい」と呟かぬようにしてください。

 

誰もが可能性を持ちながら、可能性を放棄しがちなのです。虹



いつも有難うございます。

世界がしんどい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------