【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「認知的不協和」について。
皆さんは、自分が求めていることが明確ですか?
求めていることと、行動は一致していますか?
私たちは、色々なことを求めます。
反して、色々と不快なことも多いです。
それらが同時に発生すると、「葛藤」します。
【葛藤】…心の中に相反する感情が存在し、迷うこと
「葛藤」の状態というのは不快です。
AとBという選択肢が見えているのに、なかなか決断できない。
そいいう矛盾があるとき、人間はどう解消するのでしょう?
もちろん、何かしらの決断をすればいいのですが、
その際に、矛盾を納得させる感じで緩和する状態を
心理学者レオン・フェスティンガーは「認知的不協和」と称しました。
そんなことってある!?
意外とあるのです。
例えば…。
▼働かずお金を借りてばかりの恋人と別れない
「好きなんだから仕方がない」という気持ちで納得する。
▼痩せたいけど夜食のポテチがやめられない
ストレス溜めるほうが身体に悪いと納得する。
▼行列に耐えても人気のアトラクションに乗る
こんなに人が並ぶほどに楽しいからと納得する。
イソップ物語の『すっぱいぶどう』もそうですね。
キツネが美味しそうな葡萄を取ろうとして、届かず、
「どうせあの葡萄は酸っぱいさ!」と無理に納得します。
認知的不協和の状態には2つあると思います。
①本質に気づいて解消することが望ましい状態
②本質に気づいて継続することが望ましい状態
①の場合は、例えば先ほどの例で言えば、
恋人と共依存状態のことはわかりやすいですね。
互いのためになっていないということが"本質"です。
②の場合で言えば、
例えば何かしらの努力の継続というのは、しんどくなります。
しかし、嫌という気持ち以上になぜ必要かが"本質"ですね。
本質に気づかなければ、
ストレスを溜め続けたり、自分の人生の時間を消耗することになりかねません。
皆さんには「認知的不協和」がありますか?![]()
いつも有難うございます。

認知的不協和で苦しむときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------



