あっちこっちで愛想ふりまいている子をあざといと感じるときは? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「欲求」について。

皆さんは、どんな欲求をもっていますか?

欲求ってどんなものと感じていますか?

 

【欲求】…欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動を起こそうとする状態。

 

私たちは、色々な欲求をもっています。

欲求があるというのは、ごく自然なことですが、

ときとして、その欲求は人間を暴走させます。

 

嫉妬…誰かを羨ましいと感じて、ときには逆恨みや攻撃を生む。

色欲…人によっては自制が効かなくなったり、歪むことが。

高慢…すべてを自分のコントロールに置きたくなり、暴力となることも。

 

「欲求」とうまく付き合ったほうが、

自分を成長させたり、そのエネルギーをうまく使えます。

 

①欲求の自覚
②足るを知る
③両面の覚悟

 

①の欲求の自覚というのは、

簡単そうで、自分で自覚できていないこともあります。

例えば…。

 

・自由に恋愛している人に、怒りを感じる。

・お金を楽しく稼いで色々購入している人に、不快さを感じる。

・誰にでも愛想がいい人に対して、気に入らない気持ちが湧く。

 

強くこういった感情を感じる場合、

自分では、そのような欲求を満たしている人を

気に入らないと感じていると持っていますが、そうではありません。

 

ある意味…。

羨ましいのです。

 

「どうしてそこまで嫌いなの?」
「どうしてそんなに気になるの?」
「まぁ…わかるけどほっときなよ。」

周囲からそういわれるようなときは、特にそうかもしれません。

 

また、お酒、食、薬物、買い物など、

依存症になるときは、本当に欲しいものはそれではありません。

欲しいものはもっと別のところにあるのです。

 

愛かもしれませんし、自信かもしれませんし、

安心感かもしれません。

違うもので満たそうとしても、満ちないから「もっと」となるのです。

 

皆さんは、自分の「欲求」自覚できていますか?

わからないものはコントロールできないので、

欲求を自覚して、うまくパワーに変えていきましょう。虹



いつも有難うございます。

欲求のコントロールははアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------