〇の線は内側にあるのか?外側にあるのか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「ものごと」について。

皆さんは、ものごとをどのように捉えますか?

自分を疑うことがありますか?

 

上にあるような、マルってあるじゃないですか?

このマルはの線は、の内側はどこで、

外側はどこでしょうか?

 

もしでっかいマルがあって、

真ん中から見れば、それは内側でしょうし、

マルの外から見れば外側です。

 

何をややこしいことを…と思うでしょうねw

何をいいたいかというと、ものごとは、

どういう向きかで考えるかで、全く見え方は変わってきます。

ビジネスでよく使われる4つの視点というものがありますね。

 

◆虫の目

細部まで徹底的に細かく見るということです。

これはある意味細かいこだわりや、気配りにつながります。

 

◆鳥の目

空から下を見るように、客観的に見るということです。

ひとつのことに捉われるよりも、俯瞰して見ることで気づけます。

 

◆魚の目

ものごとには流れがあり、流れを見るということです。

それは歴史的なことかもしれませんし、計画や配分かもしれません。

 

◆蝙蝠の目

天井にぶら下がる蝙蝠のように、逆転の発想で見ることです。

よいもののために悪いものを考えたり、当たり前を壊すことも発見になります。

このように、ものごとの視点を変えてみると、

見えてこなかったことが見えてくる、気づくことはあります。

 

優しいとはなにか?

頑張るとはどういうことか?

大事にするとはどうすることか?

 

こういった日常の概念なども、

一点から見れば、そうとしか見えないことが、

"点"が、また違って見えるのではないでしょうか。虹



いつも有難うございます。

偏っていると感じたらアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------