他人に迷惑をかけなければ自由…というもの? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「自由」について。

皆さんは、自由ですか?

それとも不自由ですか?

 

鉄道で人身事故は2017年時点で、

過去10年間、年間1,000件以下になったことはないそうです。

 

皆さんは、もし電車で移動しようとしたときに、

人身事故によって遅延が起きた場合、

それを知って何と呟きますか?

人間社会というのは、便利になればなるほど、

裕福になればなるほど、「個」になっていきます。

 

なぜなら、誰かと何かをシェアする必要性もなく、

色々なことが自己完結、自分の空間によって済まされるからです。

 

「自由」というのは何でしょう?

自由というのは、条件があるのではないでしょうか。

①法律や規則などのルールに反していないこと。

②判断力や責任能力が認められること。

③他者に悪影響を及ぼさないこと。

 

①で例えるならば、

バイクでヘルメットを被らないとか、車のシートベルトをしないことは、

②や③をクリアしていても認められませんよね。

 

②で例えるならば、

未成年のうちは、判断力や責任能力に乏しいため、

男性は18歳、女性は16歳から結婚が認められますよね(※2022年改正予定)。

 

③で例えるならば、

よくテレビでやっているところで言えば、

ご近所問題などは、公的な機関が介入しにくい道徳の問題とされてます。

こう考えてみると、①や②というのは、

社会的な線引きがされていますが、

③というのは道徳的なもんだいになり、個々に委ねられています。

 

先日のブログで書いたような、

子育てというのも、法律では裁かれませんが、

個人の道徳に寄るところになります。

電車で、耳障りな「クチャクチャ」とガムを噛む音も、

個人の自由だと言えば自由ですが、

人によっては非常に不愉快です。

 

道で、横並びに並んで歩いている社会人も、

その人たちの自由と言えば自由ですが、

邪魔で通りにくいと苛立ちを感じる人もいるでしょう。

 

九九や、五十音などは、

統一して学びますが、統一した道徳観は学びません。

 

色々なことが「自由」である現代では、

ある意味、「道徳」がセットで大事なのではないでしょうか。

そうでないと「自由」は暴走し、「非常識」になってしまうでしょうね。虹



いつも有難うございます。

心が不自由な人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------