相手のためを気遣って、ガッカリさせないために我慢する優しい人? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「優しさ」について。

皆さんは、優しい人ですか?

身近な優しい人とはどんな人ですか?

 

【優しい】…ようすなどが優美である。他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。

 

"優しい"というのは概念のひとつですね。

あの人の"優しい"と、自分の"優しい"を目の前で合わせても、

同じだとは限りません。

 

先日、あるドラマで、

親を失望させたくないため、自分の夢を隠し、

親の望みを叶えるために無理をしながら我慢する生徒に対して、

「それは本当に優しいわけじゃない!」というセリフがありました。

 

しかし、こういう光景って、

しばしばありますよね。

 

「いいよ。」

「大丈夫。」

「頑張るね。」

 

そういった言葉に"無理"や"我慢"が隠れていることがありますし。

 

「直感を信じてやっちゃえ!」

「いいじゃん!自由!」

「やめちゃえそんなの!」

 

そういった言葉に"無責任"や"浅はかさ"が隠れていることもあります。

私たちは、ついつい"快"か"不快"でものごとを推し量ってしまいますが、

"快"か"不快"で推し量れることは、

"快"か"不快"かということだけです。

 

故にそこを重視しても、快か不快かがわかる人間になるだけです。

 

愛ある優しさは、犠牲でも心地よさでもありません。

互いの人生を尊重したうえで成り立つものです。

 

心理学者フロムのいう「愛」の基本要素、

・配慮

・尊敬

・責任

・理解

と優しさは似たところがあるのかもしれません。

身近な人と、「優しさ」って何?

と、出し合ってみると意外な答えが返ってくるかもしれません。

"概念"は、しまっておくよりシェアできるといいですね。虹



いつも有難うございます。

つい我慢してしまう人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------