人は目の前のことしか見ることができないが… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「見る」について。

皆さんは、人のことをよく見るほうですか?

あまり気にならないほうですか?

 

私たちは、色々なものを見ます。

目というのは、本当に今の時代、

頑張っていますよね。

 

何か誰かを見たとき、

見たものについて、疑いを持つことは殆どありません。

イソップ物語に、『犬と旅に出かける男』という話があります。

 

犬と住んでいるある男は、

突如飼っている犬と共に、旅に出ることになりました。

持っていくものを選び、あれでもないこれでもないと支度をします。

 

やっとのことで支度ができた男は、玄関のドアを開けると、

犬が大あくびをしながら、ノビしてます。

男は犬に言います。

 

「なんて呑気な犬だ。もう出かけるぞ!準備はいいか!?」

 

すると犬は尻尾を振りながら、男に伝えます。

「とっくに支度ができて、待っていたのは僕だワン!」

人というのは、自分のことはあまり見えないわりに、

他人のことは"見えた気"になってしまいます。

そして、おいそれと他人の世話を焼こうとしてしまうのです。

 

・自分のことは意外と見えていない

・人のことは"見えた気になって"しまう

・自分ができていないことが意外と多い

 

…ということを意外とわかっていないものです。

 

もし、あなたが人のことばかりに腹を立てていたのなら、

意外と、自分のことがおざなりになっているのかもしれません。虹



いつも有難うございます。

人のことばかりにきなるときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------