【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「人間」について。
皆さんは、自分のどんなところに不満ですか?
何かが足りないことで嘆くことがありますか?
【自分にあるもの】
【自分にないもの】
この2点について考えてみてください。
いかがでしょう?
人間は、"ある"ものより、
"ない"もののほうが気になります。
皆さんはいかがですか?
更には、"ある"ものについては、
「当たり前」になってしまうので、
なかなか"ある"という認識にすらなり難いです。
例えば…
・手足がある
・目が見え耳が聞こえる
・住む場所がある
・家族がいる
・ネットで本を1冊注文できる
・スマホを持っている
こういったことは、「当たり前」と感じ、
"ある"とすら認識できないですよね。
イソップ物語に『動物と人間』という話があります。
昔々、人間は神様に文句を言いに行きました。
「動物たちは力が強いものや、足が速いもの、
嗅覚が鋭いものや、空を飛べるものがいる!人間にはありません!」
不公平だということを神様にぶつけます。
確かに、人間単体というのは自然界では弱いものです。
神様は人間に答えます。
「人間たちに与えたものは、他の動物にはない力だ!」
人間たちは考えます。
「そうだ。その"考えるチカラ"をもっともっと役立てなさい。」
そして、人間は喜んで帰って行きましたとさ。
私たち人間には、"考える"能力があります。
しかし、偏ったものの見方に捉われたり、
何かに執着しているときには、"考える"ことができていません。
【建設的】…積極的にものを作り出し、よくしていこうとするさま。
建設的ということが、特殊であるような気がしてしまいますが、
それは"考えるチカラ"を持った、人間たちに備わっている能力です。
"考えるチカラ"を放棄し、諦め、自己正当化をしながら、
苦しんでしまっている人は少なくありません。
自分の考えるチカラに限界があるのならば、他者の考えを取り入れることも建設的です。
"ない"ものにフォーカスして嘆くのではなく、
"ある"ものを最大限に活かすことを考え、協力し、
考えながら成長や成熟に向かうことができるのが人間なのです。![]()
いつも有難うございます。

考えの限界に行きついたときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------


