意味をわかることと価値を感じることの関係は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「価値」について。

皆さんは、自分の価値観について、

揺るぎない自信を持っていますか?

 

価値観に"自信"があるかどうかなど、

考えることは無いと思います。

しかし、多くの人は自分の価値観に疑いを持ちません。

 

自分の価値観が絶対と思っていると、

価値観が違う人間に対して、不快感を感じます。

 

例えば恋愛においても、

好きなうちは影響を与え合うことができますが、

何かで気持ちがズレると、それは"価値観の相違"になってしまいます。

 

第二次世界大戦中、ナチスドイツに奪われた美術品を

連合国側が取り戻そうという作戦があったそうです。

 

 

それは一部の主義に反するものや、

撤退時に美術品が破壊消失してしまうということがあったからで、

実話に基づいた映画『ミケランジェロ・プロジェクト』があります。

 

破壊してしまうという行為も、

その人間たちが何を理解していて、何に価値を感じているかで、

できるかできないか、やるかやらないかがあるでしょう。

 

人間は、ものごとの意味をわかっていないと、

価値を感じることができません。

 

・ブランドものや貴金属

・地位や名声

・外見

・セーブデータ

・何かしらのコレクション

・骨董品

・誰かにとっての誰か

・優しさや厚意

皆さんにも経験があるのではないでしょうか。

価値があったことが、なくなったり、

逆に価値がなかったものに、価値が生まれたり。

 

名著『星の王子さま』でも、

"関係価値"の大切さ、気づく心の成長が記されています。

王子さまとキツネやバラとの関係のように。

 

自分の価値観は"絶対"ではありません。

…というよりも、

価値観を"絶対"にしては勿体ないのかもしれませんね。虹



いつも有難うございます。

価値観を見つめなおしたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------