コミュニケーションが多いほうが幸せ?少ないほうが幸せ? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「コミュニケーション」について。

皆さんは、コミュニケーションの機会、

多いですか?少ないですか?

 

【コミュニケーション】…気持・意見などを、言葉などを通じて相手と意思疎通すること。

 

多くの書籍があって、

会社でも重視している評価ポイントだったりします。

それだけ関心を持たれている人間力のひとつですね。

 

反面、それだけ書籍が多いということは、

多くの人が難しいと考えているのでしょう。

 

「何を話していいのかわからない。」

「盛り上がらなかったらどしよう。」

「私なんかが話しかけても…。」

「緊張しちゃうから…。」

 

「沈黙は金なり」という言葉を

間違って理解しているということもあるかもしれません。

沈黙は金なりの本当の意味とは?

 

できるだけコミュニケーションの機会を増やしたほうがいいのか?

できるだけ機会を避けたほうがいいのか?

幸福感という視点で考えた実験があります。

2つのグループの人たちに、

カフェでコーヒーをテイクアウトしてもらいます。

【A】…コーヒーを黙って買ってきてもらう。

【B】…コーヒーを買う際に、何か一言でも会話する。

 

どちらの方が幸福度があがったと思いますか?

 

【B】のグループですね。

天気でもなんでも、一言でも言葉を交わすだけで、

幸福度が上がったのです。

 

また、仕事にヤリガイを感じていない人は、

コミュニケーションの"量"や"質"を見直すことが、

仕事のヤリガイにつながる効果もあるようです。

 

もし、コミュニケーションが苦手だと避けていると、

避ければ避けるだけ、どんどん苦手になってしまいます。

まずは、"一言"から。

言葉を交わすことから始めてはいかがでしょう。虹



いつも有難うございます。

コミュニケーションの問題はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------