のどが渇いたヤギが悪いのか?ずる賢いキツネが悪いのか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「都合」について。

皆さんは、前以て色々と調べるほうですか?

調べることに時間をかけないほうですか?

 

私たちが生きる現代は、

インターネットが発展したことで、簡単に様々な情報を

手に入れることができます。

 

しかし、この多様化した情報ゆえに、

自分の意向に沿った欲しい情報だけを検索したり、

自分の解釈したいように見てしまうことありませんか?

 

イソップ物語の『井戸のなかのキツネとヤギ』という話があります。

ある日、キツネがうっかり井戸に落ちて上がれなくなります。

そこに喉がカラカラのヤギが通りかかって、

「その井戸の水はおいしいですか?」と尋ねます。

 

「とても冷たくておいしい水だよ!」キツネは答えます。

ヤギは井戸にドボンと飛び込んで、水をたっぷり飲んでからキツネに聞きます。

「この井戸からどうやって出ればいいですか?」

 

「簡単さ!君の背中にのって僕が出た後、君を引っ張り出してあげるよ!」

 

約束したキツネは、ヤギの背中に乗って外に出ることができました。

「キツネさん、今度は僕をひっぱって出してよ。」

キツネはこう言います。

 

「今度から井戸の中に降りるときは、よく考えてからにするんだね。」

 

…と、いう話です。

ヤギの「ガーン!!」という顔が目に浮かびますね。

皆さんは何を感じましたか?

ポイントは、3つあると思います。

①ヤギは欲と衝動に駆られてしまった。

②ヤギは自分と、キツネのことを理解していなかった。

③結果的にキツネはずる賢くて不都合が生じた。

 

こういうことは、意外と日常であることではないでしょうか?

 

こういう不都合が起きたとき、

"ずる賢いキツネ(不都合)"を恨んだり、

責任転嫁してしまうことは、自分にとって実は好都合ではありません

③だけ見れば、そうかもしれませんが、

①と②というのは、"自分のせい"なのです。

 

都合がいいこと、わるいこと

自分には、どんな落ち度があったのか、

見逃さないことが、今後の自分の漸進につながります。虹



いつも有難うございます。

前に少しでも進みたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------