人間が一番関心があるのは誰か? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「関心」について。

皆さんは、どんなことに関心を持っていますか?

グルメ?ファッション?電化製品?

 

【関心】…心にかけること。特に興味をもって、注意を向けること。

 

人間や動物の子供の、好奇心溢れる動画というのは、

とても愛くるしく、面白いですね。

 

人間や動物の子供は、「あれは何?」「それは何?」に始まり、

「どうして?」「なぜ?」が果てしなく続いて、

それが色々な試行錯誤の挑戦的な行動になります。

 

その際に、好奇心や関心を持った対象に、

リスクを考えることなく、意識を全力で向けられているため、

ときに豪快な失敗や、ヘンテコな結果につながります。

 

そういうところが子供動画の人気の秘訣なのではないでしょうか?

 

 

様々なものに向けられる好奇心や関心は、

「学習」、「限界を知る」ために大切な行為です。

 

しかし、大人になってゆくにつれて自分を"自分なりに把握"すると、

リスクを避け、保守的、

現状維持の行動を選択するようになっていきます。

 

大人の人間は関心を"外側"から"内側"に向けがちです。

 

自分はどう見られるのか?

相手に自分がどう思われるのか?

自分のこの行動は合っているのか?

これをすると自分はどんなダメージを受ける可能性があるのか?

 

人間が最も関心があるのは誰何なのか?

それは、殆どの場合、

"自分"ですよね。

 

集合写真を撮って、真っ先に見るのは、

おそらく自分の写りがどうかといことです。

色々な人が何か意見を発表して、

その意見がどうなのか気にかかるのは、自分の発表した意見です。

 

誰もが"自分"に一番関心を持ちながら、

他者から"自分"がどう思われているのか気にするというのは、

変なパラドックスのようなものですね。

「周りはそんなに気にしてないと思うよ。」

 

というのは、案外妥当であることが多いはずです。

自分のことを気にしているのは"自分"なのです。

 

人間同士が、その関心を今よりもう少し、

自分の"外側"に向けることができたなら、

世界が、数パーセント『温かい世界』になるのではないでしょうか。虹



いつも有難うございます。

あがり症の人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------