何かにとりかかって終わらせたいときの方法! | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「初動」について。

皆さんは、ついダラダラしてしまうことありますか?

そんなときどうしますか?

 

日常に"やること"があるというのは、

ある意味幸せなことです。

しかし"…ねばならない"ともなると、気が重くなることがあります。

 

・苦手なことなとき

・気候が暑い寒いなどのとき

・疲れているとき

・ただ気持ちがノらないとき

 

「あー、やりたくないな。」

「あー、やらなきゃな。」

でも行動に移せないことってモヤモヤしますよね。

 

スタンフォード大学の心理学者が、

以下の実験を行いました。

ある問題集を学生に渡します。

【A】「この問題集を〇日までに終わらせてください。」

【B】「この問題集の問題を一日〇個やってみてください。」

 

結果、どうなったでしょう?

期限内に問題集を終わらせられた確率は…。

 

【A】…55%

【B】…74%

 

"終える"とか"解決する"とか"完了する"というのは、

行動として、ビックサイズに感じやすいですよね。

それよりも少しでも"やってみる"ことが大切なのです。

皆さんも、こんな経験ありませんか?

 

・ちょっと棚を整頓していたら、部屋の模様替えまでしてしまった。

・漫画を一巻だけ読もうと思ったら、全巻読んでしまった。

・昔見た映画をなんとなく流しておこうと思ったら、結局しっかり再度見ていた。

 

人間が、行動を起こすのに重要なのは、

「初動」なのです。

先ずは、3分でも10分でもやってみるところから始めてみましょう。

 

せいぜい、人間の集中力は30分ほどです。

30分やれるように、

「初動」に取り掛かれる習慣をつけていきましょう。虹



いつも有難うございます。

それでも無理な場合はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------