【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「正解」について。
皆さんは、過去を振り返ったとき、
あの選択でよかったのか…と回顧することがありますか?
人生って、そのときはわからなくても、
後になってわかることがありますよね。
あの時、あの言葉さえ…。あの行動さえ…と。
もしくは、未来に向けてもあります。
今、こちらを選んだら?
それともこっちを…と、この先どうなるのかを妄想したり。
以前、"人生に向き合いたいとき"の映画で紹介してませんが、
2009年の作品で「ミスター・ノーバディ」という映画があります。
フランス・ドイツ・カナダ・ベルギー合作映画というのは珍しいです。
近未来の2092年、科学の進歩で人間は"死ぬ"ということがなくなります。
そんな中、間もなく死を迎えようとする118歳の主人公ニモは、
最後の「命に限りある」人間で、医者やインタビュアーの質問を通じて人生を回想するのでした。
しかし、不思議なことに、
彼の記憶の物語は、まるでパラレルワールドのように、
「結局どれが本当なの!?」と混乱させられます。
両親の離婚の際、どちらと暮らすことにしたのか?
3人の女性との出会いで、結局結婚したのは誰?
事故や事件に遭って、大丈夫だったの?
インタビュアーは混乱しますが、見ているほうもわからなくなります。
え?え?となるなかで、
こんな言葉があります。
「私の生きたどの人生もが真実で、どの選択も同等の価値があった。」
なるほどなぁと。
まるで痴呆老人の話を聞いているかのようで、
人生の真理に集約しているのかと感じました。
私たちは、人生の"不快"なことに後悔し、
人生のよりよい"快"を求めて、選択を後悔したり妄想しますが、
結局、どんな人生であったとしても"快"も"不快"も同等にあるということ。
「あれが"正解"だったんじゃないのか?」
「もしかしたらこれは"不正解"の人生じゃないのか?」
人生の"正解探し"などナンセンスなのです。
大切なのは、"選んだ"ということであり、
今、そこで、どんな"価値"を自分で与えるのかです。
「人生の意味って何?」
意味なんて求めるものではなく、求めて湧き出るものでもなく、
人生には"価値"は付いておらず、
自分でどんな"価値"を与えるのかということが大切なのです。![]()
いつも有難うございます。

人生の正解探しで迷走しているときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------



