カウンセラー青柳のおすすめ映画5選【子供の成長に刺激されたいとき】 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「おすすめ映画」について。

皆さんは、時間があるときどんな過ごし方をしますか?

本を読んだり?映画を見たり?

 

子供の成長に刺激されたい気分のとき、

お勧めの映画5選を紹介したいと思います。

 

①「スタンド・バイ・ミー」

小さな町に住む4人の少年たちが、噂を聞きつけ"死体"探しの冒険に出ます。

共に普段とは違う時間を過ごす、貴重なひと夏の出来事が懐古されます。

言わずと知れた名作ですね。

 

思春期の初め頃は、まだ子供の純粋さを残しつつ、

色々な大人に近づいていく、アンバランスな時期の体験って憶えてますよね。

「12歳の頃のような友達は二度とできることはない。」染みる名言です。

 

 

②「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

トーマスは、アスペルガー症候群の11歳の息子のオスカーと「調査探検」という遊びをやってました。

しかしトーマスはテロで亡くなって、その一年後あることからオスカーの「調査探検」が始まります。

9.11爆破テロ事件から受けた傷から立ち上がる少年の姿です。

 

息子がアスペルガーゆえに、人と関わる経験のために考えた父の策です。

人と関わりながら、人の温かさに触れ、"難しい"からこそ価値がある。

人は人を傷つけますが、人を進めるのもまた人ですね!

 

 

③「グーニーズ」

主人公のマイキーは、海賊たちが遺した財宝の地図を見つけます。

仲間(グーニーズ)たちは、洞窟へ探検に行くのです!

大ヒット作ですね。当時ファミコンのソフトにもなりました。

 

宝の地図を見つけて、洞窟へ探検に行くってワクワクしますよね。

ここまでではないですが、小学生くらいの頃って、

仲間と探検とか冒険に行ったことを思い出させます。

 

 

④「ペンギン・ハイウェイ」

小学4年生のアオヤマくんは、研究と歯科医院のお姉さんのオッパイに興味津々。

あるとき町にペンギンが現れ、実はお姉さんがペンギンを…。

真面目で「偉い人間になりたい。」アオヤマくんは面白いですw

 

現実味が一ミリもないファンタジーです。

人というのは、誰かを好きになって、別れて悲しんで、

それを繰り返しながら成長していくのでしょうね!

 

 

⑤「怪物はささやく」

学校ではいじめられ、闘病中の母を持つ孤独な少年コナーはよく悪夢を見ます。

悪夢のなかで"怪物"から「私が3つの物語を話し終わったら、お前が第4の物語を話せ。」と迫られます。

映像も、とても美しいです。

 

人生がうまくいっていない少年の気づきの物語ですが、

これは、誰もが抱えやすい問題への気づきでもあります。

第4の物語、どう解釈しますか?

 

 

他にも、「天才スピヴェット」や「マイ・ガール」、

「スパーエイト」もお勧めです。

 

見たことある映画も、そうでもない映画も、

今一度、"アンテナ"を立ててみると、

違ったものが見えてくるかもしれません。虹

 

 



いつも有難うございます。

成長したい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------