カウンセラー青柳のおすすめ映画5選【音楽を楽しみたいとき】 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「おすすめ映画」について。

皆さんは、時間があるときどんな過ごし方をしますか?

本を読んだり?映画を見たり?

 

音楽を楽しみたい気分のとき、

お勧めの映画5選を紹介したいと思います。

 

①「セッション」

19歳のアンドリュー・ニーマンは、偉大なジャズドラマーになることに憧れ、

最高峰の音楽学校、シェイファー音楽院へ通いますが、指導者のフレッチャーは…。

この指導者がめちゃくちゃパワハラ炸裂で、現代の日本では到底難しいでしょうけど。。

 

昨年見た映画の中ではかなり衝撃を受けましたし、なんというか…、

是非見てください!!とくに最後のセッションは熱くなります!!

そして、ジャズバンドとかドラムってカッコイイって思いました。

 

 

②「シング・ストリート」

1985年のダブリンを舞台に、不景気や転校でどん底にいた高校生のコナー。

一目惚れした年上の女の子の気を引くため、バンドを結成することで変化成長していく物語です。

最初は、なんだか"青臭い"感じがしたんですが、サントラを買うほど好きな映画ですw

 

思春期の恋愛のチカラって純粋ですごいですよねー。世界の全てですもん。

イモくさい感じの男の子が、自然と最後には凛々しく見えてくるから不思議です。

私はこの映画に出てくる"Drive It Like You Stole It"という曲が好きです!

 

 

③「ラ・ラ・ランド」

言わずと知れた大ヒット作品ですね!

女優を夢見てオーディションを受けまくるミアと、古きジャズを愛でる店をもちたいセブ。

第一印象最悪のふたりが、恋に落ちて季節が巡るように表現されています。

 

私はミュージカル映画そんなに好きってわけではありませんが、

この映画は、音楽・色彩・ストーリー・キャストが絶妙だと感じました。

男女のストーリーが交差する瞬間って、他愛もないことなんでしょうね。

 

 

④「Sing」

是非、親子でノってくださいw

夢の劇場主となったコアラのバスター、しかし経営は苦しくて転機を狙い、

歌のオーディションを開催しようと試みますが、賞金をミスプリントして…。

 

すごくメジャーな聞き覚えのある曲ばかりで、日本語吹替もメジャーなアーティストが歌ってます。

なにより最後のオーディションでは、間違いなく心が楽しくなります!

何度も最後のオーディションシーンは聞きたくなり、私はサントラ買いましたw

 

 

⑤「はじまりのうた」

恋人のデイヴとともにイギリスからニューヨークへやってきたシンガーソングライターのグレタ。

バーのステージで嫌々歌ったところを落ち目の音楽プロデューサー・ダンの目に留まります。

マルーン5のアダム・レヴィーンがデイヴ役で、映画初出演してます。

 

キーラ・ナイトレイの自然な演技がとても魅力的に感じます。

最初は全米で数館の上映でしたが、口コミで1,300館になったそうです。

恋愛、人生、音楽、成長、「よし!」と明日を迎えられる映画かもしれません。

 

 

他にも、古い映画でいえば名作「フット・ルース」や、

最近でいえば「ベイビー・ドライバー」、「ウォルトディズニーの約束」なども是非。

 

見たことある映画も、そうでもない映画も、

今一度、"アンテナ"を立ててみると、

違ったものが見えてくるかもしれません。虹

 

 



いつも有難うございます。

何かをシェアしたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------